Sentimental Sky

映画と料理といろいろ…古き良きものがすきなインドア派ひきこもりの毎日。

星誌を作ったよ。

 

夏休みなのでなにか工作したくて、Twitterで見かけた「星誌」という豆本をつくりました。

 

f:id:sentimentalsky:20210908193818j:image

 

セブンイレブンネットプリントで印刷して、とても丁寧に書かれた作り方をみながらひたすら切って折って貼って…を繰り返して…

 

↓この山折りと谷折りでさえ「???」ってかんじのばかなので作るのすごく大変でした…ふふ

 

f:id:sentimentalsky:20210909113153j:image

 

星誌完成ー!

 

f:id:sentimentalsky:20210908194048j:image

 

星誌の中は星についてのことが細かく書かれていて、とても勉強になります。

星誌は全部で26冊あります。1シートに6冊分かな?

みんなカッターナイフで作ってるみたいなんですが、わたしは上手に使えなそうだったのでハサミで作りました。しかも無駄に大きいはさみ……

 

自由に使えるおまけ部分はいろいろ迷ったけど白紙の本をつくりました。

縦3.2cm、横2.2cmだったかなたしかそのくらい。

2枚の表紙と背表紙を作って貼り合わせてから、適当な紙に線を引いて…

 

f:id:sentimentalsky:20210909113215j:image

 

作者さんの星誌の作り方を真似して、蛇腹折とかいうのにします。

図形の理解ができないタイプなのでかなり苦戦しました、だめ…。


f:id:sentimentalsky:20210909113212j:image

 

なんとか形になったので適当にスティックのりで貼って完成。作ってすぐは開いてしまうので、早めに本棚に入れるか重石をしておくとよかったです。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sentimentalsky/20210908/20210908194053.jpg

 

背表紙の飾り切りはひし形の他にも星、月、雫とかいろいろ切ってみました。

小さいので何回も柄物の絨毯の上に落としてぎゃあああ…ってなった ふふふ

 

 

そして絶対に作りたかった茶葉も無事に作れましたー!

 

f:id:sentimentalsky:20210908194045j:image

 

ライターとクリップを駆使して小さい袋をたくさん作って、その中に乾燥カモミールをピンセットで押し込んで、空気を抜いて閉じたらおまけの余ったラベルを貼ります。

カモミールは花びらの部分、茎の部分、真ん中の黄色い部分ってあるので、こまめに分けて入れるといろんな茶葉が作れました。

茎の部分のものは見ようによっては……だけどね。ふふふ

 

 

本棚にびっしり入れて、lunaの部屋に飾りました。かわいいかわいい。


f:id:sentimentalsky:20210908194050j:image

 

部屋にいる子で天文学者の設定の子がいるので本当はその子の部屋に置いてあげたいんだけど、土地がなくて…

はやくマンションを建ててあげたいな…。(マンション名はMaison de PAPA

 

 

星誌を配布してくださった作者さんのTwitter

他にも刀の豆本とか定期的に配布してくれています。だいすき…!

twitter.com

他にもTwitterで「ネップリ折本・星誌」と検索すると他の方の作品もたくさん出てきます。天才が作ったものを天才たちが美しく加工していくの最高です ふふ 

 

 

大変だったけどすごくすごく楽しかったです。ありがとう

来年の夏休みはなに作ろうかなぁ、でも冬休みが先だよねたのしみ…!

 

 

それでは読んでくれてありがとう

週に2回か3回くらいは更新したいなと思ってるんだけど、どうせ最初だけ。ふふ

 

 

yuna