Sentimental Sky

映画と料理といろいろ…古き良きものがすきなインドア派ひきこもりの毎日。

無花果ヴィーガンカレーのレシピ

 

めずらしいカレーを作ったのでレシピ載せるね、

すごく適当に作ったのにおいしかったから忘れないようにメモ…。

 

一応今回の材料書くけどあるもので適当に代用するのがポイントです

カレーはよっぽどいかれたことしなければ失敗はないと思う、ふふ

 

*材料*

・しょうが

・にんにく

・唐辛子

・玉ねぎ 

・かぼちゃ

ひよこ豆の缶詰

・ドライいちじく

・いろいろなスパイス

・なす(上にのせるもの)

 

*作り方*

1.唐辛子とみじん切りのしょうがとにんにくをオリーブオイルで炒める。唐辛子は辛口にしたい分だけ入れる。たぶん2本くらいが中辛?)

2.とても細かくみじん切りにしたたまねぎを炒める。

3.ドライいちじくとひよこ豆を炒める。ドライしてないいちじくでもできるかも…?

4.かぼちゃを炒める。じゃがいもでもおいしいと思う。

5.いろんなスパイスと少量の水かトマトを入れる。

6.なすを切ってオリーブオイルでゆっくり焼く。アスパラとかあるといい。

7.盛り付けて完成(*´꒳`*)♡

 

f:id:sentimentalsky:20210911002315j:image

 

*使ったスパイス(たぶん)*

クミン、ナツメグ、グローブ、チリペッパー、カルダモン、オールスパイスターメリック、パプリカ、ジンジャー、ガラムマサラ、ヒハツ

 

ドライいちじくを使いたかったから考えたレシピなんだけど、肉がなくて肉なしにしてみました。

肉を入れないカレー作ったことがなかったんだけど、豆があれば無問題な気がした。あとたぶん細かいたまねぎもよかったかも。

わたし肉食だし魚介類もだいすきなんだけど、たまにはヴィーガンになってみようかなと思って今回はバターや卵も使わずに作ったんだけど、いつもよりなんか自分に合ってる?ような気がしたんだよね…なんとも難しい感覚なんだけど……ふふふ

 

今度はくまさんといっしょに中華カレーというのを作ってみるので、うまくできたらまた載せます。

くまさんがカレーだいすきだからいろんなカレー作るの、いろんなスパイス揃えるのもすきだし、いろんなインドカレー食べにいくのもすきだし、デリ頼むのもすき。ふふ

 

 

それでは、読んでくれてありがとう。

今新しいアニメ発掘してるんだけど、鬼滅の刃全くおもしろいと思えなかったから最近のものの良さがわからないおばあちゃんなのかなぁ…って悲しかったんだけど、東京リベンジャーズに最高にハマってしまいずっとみてるよ。

ドラケン推しだけど、死んだりしないよね????????ふふ

 

 

yuna